2007年12月16日日曜日

vol.60 「EMSの進行とSCM」

先日飲み屋で隣のいい歳したサラリーマンと話したのだが、「アメリカのファーストアタックは何日でしょうね?」というわたしの問いかけに、そのサラリーマンは「戦争にはならないでしょう、話し合いで解決すべきですよ」と、のたまった。何ともナイーブな意見である。「わたしは次の新月あたりが濃厚でしょう、13日なんて覚えやすいしね」といってたのだが、ついにやりましたね。いよいよ21世紀のはじまり
です。

EMS(Electronic Manufacturing Service)が深く静かに進行中である。

自動車、機械、家電、コンピュータなどの設計組み立てはすでにメーカーの手を離れEMSメーカーに委ねられている。今やメーカーはモノづくり機能を放棄し、マーケティングと販売のみを行うだけ。これはアメリカの話ではなく、日本の話である。

すでにアメリカ、カナダ等のメーカーが参入を果たし、この傾向は強まるばかり。モノづくりが価格競争に陥り、シンガポール、台湾、韓国、中国へと工場移転を繰り返し、ついにモノづくりを放棄せざるを得ないところにまで追い込まれてしまったわけである。

そしてEMSメーカーが推進するのがSCM(Supply Chain Management)。モノづくりの基本である部品供給体制の国際規模での再構築である。今や部品はWeb Siteにおいて世界中から調達される。

製品価格の80%が部品代であるという儲からない産業になってしまった以上、その部品代を安く調達することでしかメーカーとして生き残ることは出来なくなってきたわけである。

しかし、自社製品の生産台数には限りがある。従って部品調達規模にも限りがある。従って製品価格にも限界がある、つまりもうこれ以上の価格抑制は困難である、という図式の中にEMSメーカーが参入してきたわけである。

量産の一切をお引き受けいたします。試作品もおつくりいたします。ただし、他社製品もつくりますよ。というわけである。

機械部品はメーカーが異なっても60%は共通部品が使用される。ここに目をつけて、EMSメーカーは多少の色づけをして各メーカーに納品する。今やメーカーとは名ばかりのペーパーカンパニー、それが今のメーカーの実態である。

さて、こうなったら各メーカーは一体何で差別化して製品を商品として市場に出すのかといえば「ブランド」でしかない。各メーカーのブランド=イメージでしか差別化は出来なくなってくる。

であるがゆえにCRM(Customer Relationship Management)に躍起となならざるをえないという図式が浮かび上がってくるわけである。

しかし、これでは部品の国際的調達、共有化のせいで発生するであろう「世界同時欠陥部品問題」にはどう対応するのだろう?狂牛病問題と同じ構図がそこにありはしないか?ニムダウィルスと同じ構図がありはしないか?さらにはブロードバンドインフラの問題、そしてさらには世界同時不況問題・・・・。

アメリカ同時テロの発生は、リアルとサイバーの両方にリンクする問題の端緒を示しているように思える。

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2007年12月9日日曜日

vol.59 「W32Nimda」

いいネーミングである。オシャレである。インフラの破戒。これがテロでなくてなんであろうか。MS狙い撃ちというのがお見事。わたしなんか、イスラエルのパレスチナ解放戦線みたく「ばんざーい!」と叫んでしまいそうになってくる。

なぜって?90%がWIN、MSN、IEなんておかしいでしょう?ネット社会って民主的であるはずなのに、社会主義国みたいにみんなが同じソフトを使うなんて。

こんなウイルスなら本当に大歓迎。インフラ=MSなんてことをやってるからこういうことになる。バイパスのない高速道路みたいなもんで、一旦感染すると一気に全滅の危険すらある。リスクヘッジなしで構築されたネットワークなんてちょろいもんだ。

WINでなければソフトにあらず、という時代に警鐘を鳴らしてくれるこのウイルスに感謝しなければ・・・。

逆から読んだら、「第3次大戦のための政府」。ほんとにオタッキーなネーミングだ。これを作ったのはアメリカ人じゃないな、母国語を英語に持つ国民じゃないな。

英語の国にはアナグラムという文化があるから、こんな単純なネーミングはしない。アナグラムというのは文字を並べ替えて別の言葉になるというやつだが、ニムダなんて読むよりウィンダムと読んで、「WINDAM=WINDOWSの世界」をぶちこわすウイルスと理解したいね。

わたしはといえばYAHOO!BB遅延のおかげで、現在、i-mac,Mac OS,NET SCAPE,Eudora ProでOCNの2Kbpsのナローバンドだもんね、見事なバイパスだ。ありがとう孫さん!!ありがとうNTT東日本!!

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2007年12月2日日曜日

vol.58 「ユビキタスアクセス2005」

2005年・・・
ブロードバンド普及率60%、PC普及率60%、PDA普及率60%、携帯電話普及率80%、デジタルテレビ普及率40%、Lモード普及率40%
ユビキタスアクセスが実現した・・・

2005年・・・
ユビキタスアクセスが実現したが、依然として、コンテンツ不足は続いていた人々は、インターネットに飽きてしまい他の楽しみを探していた・・・

2005年・・・
人々がインターネットに飽きた理由は、自分に必要な情報を得るよりも自分の情報を盗まれることの方が多いということに気づいたからだった・・・

2005年・・・
人々は、24時間いつでもどこでも自分に必要な情報を手に入れることができたが、その情報は、ネット上にある情報に限定されているということに気づいたのだった・・・

2005年・・・
人々は、インターネットが要求する情報やリンクや接続や参加に興味をなくしてしまった
インターネットは、政府の人民統治政策の一環として大多数の生真面目な国民に支持されるようになっていた・・・

2005年・・・
インターネットに飽きた人々は衣食住の基本に立ち返って自分に必要なものを探し始めた仕事の仕方や暮らし方について生の情報を自分の足で探し、口コミでその情報を伝えた・・・

2005年・・・
このようなデジタル化されない情報には高い情報価値が生まれ、手書きサイトとして公開されるようになったがそのサイトを見るには複数の紹介者が必要になる「一見さんお断り」サイトだった・・・

2005年・・・
いつでもどこでもだれでもアクセスできるサイトはテレビのようにつまらなくなり、「一見さんお断り」サイトは会員制高級サイトへと変わり、人々は高級会員サイトの会員になることにあこがれるのだった・・・

つまり、ネットも量販店と専門店のように、ファミレスと高級レストランのように、エコノミーとファーストクラスのように、大衆車と高級車のようにクラスター化が進行したのだった・・・

2005年・・・
ネット社会に階級が生まれる
現実の社会がそうであるように・・・


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番外編
「いい加減にしろよ!YAHOO!BB」

いよいよブロードバンド時代到来!常時接続8Mbpsを実現!電話代はもういらない!8月1日サービス開始!

うたい文句に乗せられて、ISDNをアナログに戻し、予約申し込み、本申し込みとスムーズにクリア。ジャパンネットバンクに口座引落の用意をし、さー、工事日程決定メイルを待つだけ・・・。これでわたしもブロードバンド通信を楽しめる!と思っていた矢先、いきなりのドタキャン。

おいおい、孫さんまたかよ!!
どうしてくれるんだ、1ヶ月延期なんて平気で言ってくれるけれど、もうプロバイダーなんて不要とばかり解約してしまったというのに・・・・。

こうして、突然ネット原始時代を迎えることになるとは思わなかった・・・・。9月までメイル無き日々だ。

本当に9月からサービスは始まるんでしょうね、孫さん。
というわけで、皆さん8月は電話連絡でお願いいたします。
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2007年11月25日日曜日

vol.57 「決済手数料10円」

ネット銀行のジャパンネットバンクと携帯電話向けにCDなどを販売するECサイトを運営するサイバーウイングとが提携、i-mode用コンテンツに限定してだが決済手数料10円という価格を実現した。1回の電話代に相当する額である。

現在、ECサイトの決済はカード、振込み、振り替え、代引きなどで行われているが、セキュリティの問題もさることながら、手数料の高さにも問題がある。銀行決済の場合、2000円程度のCD代金の決済に360円もかかり、商品の1割以上にも相当することになる。これを、同じ銀行間で行う場合にかかる手数料100円をはるかに下回る10円に設定した訳は、後発ネットバンクの機先を制し新規顧客を囲い込むというジャパンネットバンクの戦略である。

i-modeからCDを購入しようという中高生の経済的負担を軽減するとともに、将来の顧客としてあらかじめ取りこんでしまおうというわけである。

理由はどうあれ、ぜひともこの仕組みはWeb上のECサイトにも導入してほしいものである。ECサイトでの実購買率の伸び悩みの原因には大きく3つがあるといわれている。
1つ目は会員登録の面倒くささ
2つ目はアドバイスのなさ
3つ目は決済、配送料の高額さ

の3つであるが、今回の発表は少なくともこのうちの1つは解決することになりそうである。決済料10円というのが、ネット時代の決済料のスタンダードとなっていくことを期待したいものである。

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2007年11月18日日曜日

vol.56 「デジタルテレビの行方」

2000年、鳴り物入りで登場したデジタルテレビが一向に普及しない。

インタラクティブ放送が受信できるとか、クイズができるとか、メイルが送れるとか言ってみたところでノレンに腕押しである。しかしこれは考えてみれば当然のことで、たったそれだけのことのために今観ているアナログテレビを捨てて、100万円近いデジタルテレビに買いかえようという消費者がそうそういるとは思えない。

もっとも肝心なことは、テレビを見るというのは娯楽のためであって、情報収集のためではないということだ。つまり、テレビを観るという行為は積極的に何かの目的を果たそうと言う行為ではなく、観ることそのものが目的なのである。

PCはただじっと観ていても何も起こらないのとは対照的である。テレビがインタラクティブである必要はないのである。
ところが、テレビのデジタル化には必要性があるのである。アナログテレビ放送が電波を独り占めにしているという実態である。

アメリカは2006年までにアナログテレビ放送を一切なくし、すべてデジタル放送に切り替えることを発表した。ところが、ここにもわが国と同じ問題がある。2000年度のデジタルテレビの販売台数は50万台、わが国の同年の販売台数150万台
と比べても見劣りがする。

しかしアメリカは実はCATVの普及率が全テレビ視聴家庭の80%に達していることから、デジタル放送はCATVを通じ、アナログ変換放送で行われることになるであろうというのが大方の見とおしである。

では、わが国のテレビのデジタル化はいかに達成されるのだろうか?光ファイバーか、CATVか、衛星か?実はインフラよりもコンテンツ不足の問題の方が大きいはずである。これまでテレビはインタラクションではなくスポンサーを追いかけてきたわけだから。

ネットのブロードバンド化が進み2MbpsがクリアされればPCでテレビを観ることも可能ではあるが、先の理由からそうはなるまい。このままいけば、テレビはアナログのまま今のラジオのようなメディアになっていくのではないだろうか。

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2007年11月11日日曜日

vol.55 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(5)」2001/03/23

2001/03/23
> 昨日の、私のメールで間違いがありました。今後のご注文につき、食品製販部事務課と明記
いたしましたが、正しくはホテル製品事業部事務課でございますので、訂正お願いいたします。 大変失礼いたしました。
了解。でも、メルアドないんですね?こういう事務的なことはメイルです。
ソウダヒロシ

2001/03/23
 ソウダ様

ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

○○


2001/03/23
○○様
> ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

せめて、ファックスでしょうね、顧客のことを考えれば。電話だと誰も注文しないでしょう。どうやって発注を確認するのですか?電話しても「聞いてませんねー!」といわれるのがおちでしょ。「確認」が本人しかできないようなもので受注する、というのは「受注したくない」からですよね。
こういうのをご都合主義というわけですが、ロイヤルも3セクですか?どうも対応が、今はなき「ソ連の役人」のようですね。消滅までのカウントダウンが始まっている・・・。
ソウダヒロシ

以下、事後談のようなものですが、MLからのレスを転載して、今回は終了といたしま
す。

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さて、久々のバトル↓楽しみに傍観してます。
引き続き、ご意見番(懐かしい言葉ですな)として、どんどん世間にご意見くださいませ。しやけど、言われてる方は言われてることをしているのだけれど、タマランやろうね。
ほほほ でもでも、痛快でござんすな。
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宿泊先のホテルでのクレーム対応は興味深く読ませていただきました。同じホテル名でも経営資本が同一だけで、コンセプトはバラバラなんでしょうね。
CIなんてロゴマークの同一性だけでサービスはローカル対応ってとこでしょうか?
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2007年11月3日土曜日

vol.54 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(4)」2001/03/24

2001/03/23
ソウダヒロシ様

ご丁寧にもご返信頂戴いたしありがとうございました。
大変なお時間を費やし申し訳なく存じます。

ご注文いただきましたスモークチキンにつきましては担当部署に手配指示いたし、明朝9時にホテルフロント気付にてお送りいたしました。 なお、時間的制約で代金引換手配が出来ず、後日請求書をご送付させていただくことに致しました。
重ねて、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
 
なお今後のご注文につきましては、恐縮でございますが直接リーガロイヤルホテル 食品製販部事務課 (06-6448-1121 内線3921)にお電話にてお申し付けいただきますようお願い申し上げます。
ますは、ご連絡まで。

ロイヤルホテル ○○


2001/03/23
○○様
>  ご注文いただきましたスモークチキンにつきましては担当部署に手配指示いたし、明朝9時にホテルフロント気付にてお送りいたしました。

さっき受け取り、すでに冷蔵庫に入ってます。ありがとうございました!頬擦りしてしまいそうでした!

> なお、時間的制約で代金引換手配が出来ず、後日請求書をご送付させていただくことに致しました。重ねて、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

フロントに代金を預けておいたのですが、預り金返金手続きで2回も無駄なサインをさせられました。

> なお今後のご注文につきましては、恐縮でございますが 直接リーガロイヤルホテル 食品製販部事務課(06-6448-1121 内線3921)にお電話にてお申し付けいただきますようお願い申し上げます。
> ますは、ご連絡まで。

メイルじゃダメなんでしょうかね?電話じゃ、「言った言わない」のトラブルが必ずありますからね。
それより、WebでECサイトを立ち上げてしまう方が手っ取り早いんじゃないですか?21世紀対応でお願いしたいものです。

さて、わたしが、「ロイヤルの懐かしいスモークチキンが食いたい」と思ってから4日目にして思いがとげられたわけですが、大阪ー東京 の距離感をこれだけ感じたことはありません。
時代はスピードを要求します。今後の早急かつ正確な対応を期待して筆をおきたいと思います。
ソウダヒロシ

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