2007年11月25日日曜日

vol.57 「決済手数料10円」

ネット銀行のジャパンネットバンクと携帯電話向けにCDなどを販売するECサイトを運営するサイバーウイングとが提携、i-mode用コンテンツに限定してだが決済手数料10円という価格を実現した。1回の電話代に相当する額である。

現在、ECサイトの決済はカード、振込み、振り替え、代引きなどで行われているが、セキュリティの問題もさることながら、手数料の高さにも問題がある。銀行決済の場合、2000円程度のCD代金の決済に360円もかかり、商品の1割以上にも相当することになる。これを、同じ銀行間で行う場合にかかる手数料100円をはるかに下回る10円に設定した訳は、後発ネットバンクの機先を制し新規顧客を囲い込むというジャパンネットバンクの戦略である。

i-modeからCDを購入しようという中高生の経済的負担を軽減するとともに、将来の顧客としてあらかじめ取りこんでしまおうというわけである。

理由はどうあれ、ぜひともこの仕組みはWeb上のECサイトにも導入してほしいものである。ECサイトでの実購買率の伸び悩みの原因には大きく3つがあるといわれている。
1つ目は会員登録の面倒くささ
2つ目はアドバイスのなさ
3つ目は決済、配送料の高額さ

の3つであるが、今回の発表は少なくともこのうちの1つは解決することになりそうである。決済料10円というのが、ネット時代の決済料のスタンダードとなっていくことを期待したいものである。

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2007年11月18日日曜日

vol.56 「デジタルテレビの行方」

2000年、鳴り物入りで登場したデジタルテレビが一向に普及しない。

インタラクティブ放送が受信できるとか、クイズができるとか、メイルが送れるとか言ってみたところでノレンに腕押しである。しかしこれは考えてみれば当然のことで、たったそれだけのことのために今観ているアナログテレビを捨てて、100万円近いデジタルテレビに買いかえようという消費者がそうそういるとは思えない。

もっとも肝心なことは、テレビを見るというのは娯楽のためであって、情報収集のためではないということだ。つまり、テレビを観るという行為は積極的に何かの目的を果たそうと言う行為ではなく、観ることそのものが目的なのである。

PCはただじっと観ていても何も起こらないのとは対照的である。テレビがインタラクティブである必要はないのである。
ところが、テレビのデジタル化には必要性があるのである。アナログテレビ放送が電波を独り占めにしているという実態である。

アメリカは2006年までにアナログテレビ放送を一切なくし、すべてデジタル放送に切り替えることを発表した。ところが、ここにもわが国と同じ問題がある。2000年度のデジタルテレビの販売台数は50万台、わが国の同年の販売台数150万台
と比べても見劣りがする。

しかしアメリカは実はCATVの普及率が全テレビ視聴家庭の80%に達していることから、デジタル放送はCATVを通じ、アナログ変換放送で行われることになるであろうというのが大方の見とおしである。

では、わが国のテレビのデジタル化はいかに達成されるのだろうか?光ファイバーか、CATVか、衛星か?実はインフラよりもコンテンツ不足の問題の方が大きいはずである。これまでテレビはインタラクションではなくスポンサーを追いかけてきたわけだから。

ネットのブロードバンド化が進み2MbpsがクリアされればPCでテレビを観ることも可能ではあるが、先の理由からそうはなるまい。このままいけば、テレビはアナログのまま今のラジオのようなメディアになっていくのではないだろうか。

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2007年11月11日日曜日

vol.55 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(5)」2001/03/23

2001/03/23
> 昨日の、私のメールで間違いがありました。今後のご注文につき、食品製販部事務課と明記
いたしましたが、正しくはホテル製品事業部事務課でございますので、訂正お願いいたします。 大変失礼いたしました。
了解。でも、メルアドないんですね?こういう事務的なことはメイルです。
ソウダヒロシ

2001/03/23
 ソウダ様

ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

○○


2001/03/23
○○様
> ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

せめて、ファックスでしょうね、顧客のことを考えれば。電話だと誰も注文しないでしょう。どうやって発注を確認するのですか?電話しても「聞いてませんねー!」といわれるのがおちでしょ。「確認」が本人しかできないようなもので受注する、というのは「受注したくない」からですよね。
こういうのをご都合主義というわけですが、ロイヤルも3セクですか?どうも対応が、今はなき「ソ連の役人」のようですね。消滅までのカウントダウンが始まっている・・・。
ソウダヒロシ

以下、事後談のようなものですが、MLからのレスを転載して、今回は終了といたしま
す。

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さて、久々のバトル↓楽しみに傍観してます。
引き続き、ご意見番(懐かしい言葉ですな)として、どんどん世間にご意見くださいませ。しやけど、言われてる方は言われてることをしているのだけれど、タマランやろうね。
ほほほ でもでも、痛快でござんすな。
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宿泊先のホテルでのクレーム対応は興味深く読ませていただきました。同じホテル名でも経営資本が同一だけで、コンセプトはバラバラなんでしょうね。
CIなんてロゴマークの同一性だけでサービスはローカル対応ってとこでしょうか?
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2007年11月3日土曜日

vol.54 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(4)」2001/03/24

2001/03/23
ソウダヒロシ様

ご丁寧にもご返信頂戴いたしありがとうございました。
大変なお時間を費やし申し訳なく存じます。

ご注文いただきましたスモークチキンにつきましては担当部署に手配指示いたし、明朝9時にホテルフロント気付にてお送りいたしました。 なお、時間的制約で代金引換手配が出来ず、後日請求書をご送付させていただくことに致しました。
重ねて、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
 
なお今後のご注文につきましては、恐縮でございますが直接リーガロイヤルホテル 食品製販部事務課 (06-6448-1121 内線3921)にお電話にてお申し付けいただきますようお願い申し上げます。
ますは、ご連絡まで。

ロイヤルホテル ○○


2001/03/23
○○様
>  ご注文いただきましたスモークチキンにつきましては担当部署に手配指示いたし、明朝9時にホテルフロント気付にてお送りいたしました。

さっき受け取り、すでに冷蔵庫に入ってます。ありがとうございました!頬擦りしてしまいそうでした!

> なお、時間的制約で代金引換手配が出来ず、後日請求書をご送付させていただくことに致しました。重ねて、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

フロントに代金を預けておいたのですが、預り金返金手続きで2回も無駄なサインをさせられました。

> なお今後のご注文につきましては、恐縮でございますが 直接リーガロイヤルホテル 食品製販部事務課(06-6448-1121 内線3921)にお電話にてお申し付けいただきますようお願い申し上げます。
> ますは、ご連絡まで。

メイルじゃダメなんでしょうかね?電話じゃ、「言った言わない」のトラブルが必ずありますからね。
それより、WebでECサイトを立ち上げてしまう方が手っ取り早いんじゃないですか?21世紀対応でお願いしたいものです。

さて、わたしが、「ロイヤルの懐かしいスモークチキンが食いたい」と思ってから4日目にして思いがとげられたわけですが、大阪ー東京 の距離感をこれだけ感じたことはありません。
時代はスピードを要求します。今後の早急かつ正確な対応を期待して筆をおきたいと思います。
ソウダヒロシ

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2007年10月28日日曜日

vol.53 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(3)」2001/03/23

2001/03/22
前略 昨日早稲田の○○さんから電話があり、「会社の都合」で「東京支店」では対応できない旨、ご連絡をいただきました。

わたしがお尋ねしているのは、「どうして、日本全国同一のサービスを享受できないのか」ということです。この問いに対する回答をなおざりにして、支店長に頭を下げさせてお茶を濁すというのが納得できません。

あらためて、お尋ねいたします。「どうして、東京では大阪と同じにスモークチキンを1つだけ買うことができないのですか」?

○○さんの顔を立てて、4・10に大阪から入荷するスモークチキンは1つ予約しましたが、気の長い話です。さっさと1つ宅急便で送ってロイヤリティ(忠誠心)を獲 得する、そして、1個分の料金を徴収する、というのが大阪的気配りだと思います が・・・・。

この間のやりとりは、以下のような様式で、メルマガとして500名の方に送付されています。また、Web上のBBSでもお読みいただけます。みんな楽しみにレスを お待ちしております。
ソウダヒロシ


2001/03/22
ソウダ ヒロシ様  

謹啓 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

平素はリーガロイヤルホテルグループをご愛顧賜り有難うございます。

この度は、リーガ早稲田のスモーク製品ご購入に際しましては、何かとご不便、ご不快をおかけ致しましたこと、お詫び申し上げます。  

私はロイヤルホテルお客様サービス推進室長の ○○と申します。折角、リーガ早稲田にご用命賜りましたにも拘りませず、スモークチキン単品販売に対応できず、申し訳ございません。

スモーク製品は大阪のホテル内で製造し販売いたしておりますが、グループホテルの大半は予約販売とさせていただいております。

その理由としては、当方の事情ではありますが   

①賞味期限が防腐剤を使っていず短いため(製造日から20日間)安全上、日常販売品の扱いは近距離の関西エリアに限定。   
②商品衛生上、味覚保持のため冷蔵(10℃以下)にて製造しており、販売は冷蔵ショーケースや配送に注意が必要。   
③4年前に少量を取り扱いましたが、販売数が低く採算上困難となり、販売休止とした。

以上のことからでございます。

グループホテルとして、お客様のご要望にお答えし、ご満足を賜ることは、私共もっとも心掛けておることでございますが、サービスの質は各グループホテル同一を目指しておりますが、販売商品につきましては各ホテルの規模や地域特性により、それぞれ異なっておりますことを何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。  

今後ともグループ同一のサービスを提供できますよう種々改善に努力いたしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。  

尚、今回のスモークチキンにつきましては、リーガ早稲田で 4月10日にご注文を承っておりますが、大阪からご自宅へも 随時発送を承っておりロイヤルホテルホテル製品事業部あてに午後5時までにご注文いただけますれば翌日ご指定 時間にお届け申し上げますが、誠に勝手ながら商品代1100円に 加えクール便代900円(別途消費税)のご負担をおかけすることと なります。  

いろいろご不便・ご迷惑をおかけいたした上、ご連絡が遅くなり 申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。                                    
以上


2001/03/22
○○様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

やっと納得することができました。ここに到るまでに費やした時間は48時間です。

これはまずまずの対応といえましょう。しかしながら、こういったごく当然の回答を引出すのに大変な労力を強いるもであることも証明されました。

「納得のいく説明」。これは顧客が常に求めるものであり、しかも急を要するものです。 最初から今回のお返事があったなら、「不快感」は軽減していたに違いありません。

1顧客のいうことにはおざなりで、500人という団体には腰砕けになる。こういう ことではご都合主義といわれても致し方ありますまい。

>ホテル製品事業部あてに午後5時までにご注文いただけますれば翌日ご指定時間にお届け申し上げますが、誠に勝手ながら商品代1100円に加えクール便代900円 (別途消費税)のご負担をおかけすることとなります。

これが最も知りたかったことであり、それ以外のくだらない話は「無駄」だったのです。わたしのニーズはまさにここにあります。

さて、では、明日午前9時にサンシャインシティプリンスホテル3708号室ソウダ ヒロシまで代引きで1個送ってください。明日の夜には一杯やれますからね。
170-6048 東京都豊島区東池袋3-1-5 電話:03-3988-111 1 ソウダヒロシ

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2007年10月21日日曜日

vol.52 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(2)」2001/03/22

2001/03/21
ソウダ様
>昨日メールをお送りさせていただきましたが、下記の通りの状況が判明致しましたので、ご報告並びにご提案申し上げます。
>不定期的ではございますが、本社より保冷便が 送られてまいりますので、宜しければ予めご連絡を頂きますれば、送料不要で取り寄せいたすことができますので、お申し付け下さいませ。次回の予定は、4月10日前後になると存じます。

スモークチキンのみでもOKなんでしょうか?

>また昨日の私からのメールに関しましては、馴れないとは言え誤字脱字がありお詫び申し上げます。

○○様 即レスありがとうございます。中之島からはまだレスなしで情けないことです。 まず、「わたしが一体何者なのか調べるのが先」なのでしょう。こういうのは、客の足元を見るといいます。
言われているクレームに即レスを返す。これがCRMの原点であり鉄則です。雪印の破綻はここから始まったのです・・・・。

> 弊ホテルでは販売用の専用ショーケースの用意もなくスモーク製品の販売体制が出来ておらず基本的に販売致して居りません。ただギフト用に2種類の詰め合わせを各1個ご用意しているのが現状でございます。

はい。そういうふうに受け賜わっております。

> 現在のところ、お買い上げ頂く方法と致しましては、ご不便お掛けいたしますことを承知でご案内致しますと本社よりクール宅急便(有料¥900.-但し¥5.000.-以上ご注文の際は送料ホテル負担)にてお送りさせて戴いただく方法がございます。

そんな面倒なことをせずに妻に中之島までいって買って送らせる方が早いのでやめときます。要は、そういったサービス=本店と同一のサービスがおこなわれないのは何故なのか?ということが先のメイルの問いであるわけです。

これは、CI(Corporate Identity)上からもCRM(Customer Relationship Management)上からも極めて重要であり、とりわけ海外のホテルのサービスとしてはマストの要素となっています。大阪東京という距離、冷蔵冷凍庫という設備、標準 化されたサービス、いずれもクリアする気があれば可能です。カスタマー本位に考える経営コンセプトがあれば。

「早稲田は元リーガなのでロイヤルのサービスは提供で きません」というふうにわたしには聞えましたが・・・・・・。
ソウダヒロシ

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2007年10月8日月曜日

vol.51 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編」 2001/03/20  

2001・03・19
前略
今年より池袋サンシャインに単身赴任で来ておりプリンスとサンシャイン60を行っ たり来たりの毎日。

あまりに池袋は不味すぎる・・・・・。 ふとロイヤルが近くにあることを思い出して、「懐かしい味」スモークチキンで一杯と思い、昨日、都電荒川線で早稲田までリーガロイヤルホテルのスモークチキンを買いに行ったのだが、なんとセットでしか販売していなくて5000円ですと。

大阪中之島では1つ800円程度で売っているのに、なんとも情けないことである。セットをばらして売るように言ったがダメとのこと。

阪急の食堂は「未来の顧客」である学生を優遇して安いメニューを置き、ファン作りにつとめたとか。せっかく隣に早稲田という超名門校がありながらもったいないこと である。

こういう将来を見る目がないとロイヤルホテルの将来もないということになる。(実際、リーガに買収された)

目と鼻の先の椿山荘との差別化を図るためにも、こまめなCRMで対応してほしいものである。

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