2009年1月28日水曜日

vol.90 「スピードテストの怪」

YAHOO! BB 12Mに乗り換えてから、そのスピードをチェックしてみた。2.6M?これってほとんど8Mのときと同じじゃないの?孫くん!

という話は先にいたしました。で、Open Transportのバージョンが2.7以上でなければダメだということも分かりました。そしてそのためには、OSを入れ替えなければならないということでした。でも、この窮地を見兼ねた友人が、何とOS9.0のCD-ROMを送ってくれたのでした。

それではというので、まずは、9.0をインストール。段階的にバージョンアップしていき、ついに9.2.2の高みにまで達したのであります。Open Transportのバージョンも2.7.9と何の問題もない環境が整いました。

さて、そのスピードをチェックしてみた。2.6M?これってほとんど8Mのときと同じじゃないの?孫くん!
と、またも同じ声を上げることになりました・・・・・。

どうして、何ゆえに?8Mと12Mでは最低でも1M以上速くなると聞いてたんですが・・・。しかし、しっかりこの疑問に答える用意が孫くんにはできていました。

http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

注意事項
------------------------------------------------------------------------

※1 本システムによる推定結果は,お客様のご住所の回線状況を基にして、Y!BB ANSI-T1.413 ADSLモデムの接続スピード (上り・下り)を推定した結果です。

※2 本システムによる物理接続スピードの推定結果はあくまでADSLモデムまでの物理接続スピードの推定値であり,Yahoo! BBをご利用いただいているお客様がADSL速度表示サイト等から得られる計測値と等しいとは限りません。 パソコンからの計測値は,パソコンのスペック,ソフトウェアの状態,宅内の回線の状態によってADSLモデムまでの接続スピードより遅くなる場合もございますのでご了承ください。

※3 ADSLはベストエフォート型のサービスであり、通信速度を保証するものではありません。また,地図上では近所に思われても,実際のNTT局舎からの回線の長さ,回線の状態などによって得られる接続スピード が異なることがありますのでご了承ください。

※4 Y!BBの、お客様全体の下り方向のADSLによる接続スピードは全国平均で約3.8Mbpsですが、スピードテストサイトで計測される下り方向のスピードは、回線状況、お客様の現在御使用のPCの性能だけでなく、お使いのオペレーティングシステムにも大きく左右されます。特にWindows95、Windows98を御使用のお客様の場合は、TCP/IP関連のパラメーターがブロードバンドに対応していないためですが、スピードテストサイトでの計測スピードと、物理接続スピードに差が出ますので、ご了承ください。

このサイトで計測すると、「物理接続スピードの推定値」は、3.7Mbpsである。そうか、ほんとは速いんだけど、諸般の事情で計測できないのか・・・。速いんだよね、ほんとは、孫くん。

何だか損な気がしてきました。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※直近のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: