2008年4月6日日曜日

vol.69 SONYのNIFTY買収

年末のSONYによるNIFTYの買収話、驚きましたね。

思えば、NIFTYはIIJとともにネットを引っ張てきたプロバイダなんですね。わたしがまず始めたのがNIFTYでのパソコ ン通信でしたから。

日商岩井が手放したのがつい先日のことのような気がします。で、富士通が頑張っていたんですが、結局これまた手放してしまった。 (1999年のこと。同年、11月より@NIFTYスタート)

キュリオシティの方は頑張ってるようですが、これもモノが動くからでしょうかね。

さて、SONYはNIFTYの買収を機に富士通と事業の包括的提携を結ぶということですが、政府は分割民営化を推進しているのに民間では競合企業が提携に次ぐ提携を展開、一定の数に向けて収斂していくように思えます。

向かうべきベクトルは同じなのかも しれませんが・・・・。とまれ、500万人の会員数を持つ日本最大のプロバイダの買収額1000億が高いのか安いのか、はたまた凶と出るか吉と出るか、楽しみなところですが間違いなく言えることは、これが凶と出るなら日本経済もまた凶だということです。よね。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※直近のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: