2008年2月3日日曜日

Vol.64 「YAHOO!BBのその後2」

先日から"whatever.exe"という添付ファイルのついたメイルがしつこく「実在の友人のメルアド」で届く。来た方はいらっしゃいませんか?

残念ながらわたしはi-Macでしかもユードラプロというメイルソフトを使っているので、このファイルは開かないし、本文も文字化けでまったく読めない。これって新手のウイルスじゃないのかなー?と思ってるんだけれど。

おまけにご丁寧にタイトルまで変えてあるので、メルアドを見て別の人からのメイルだと思うからつい開けてしまうだろう。

どういう仕組みになってるのかは分からないが、Webに載せたメルアドが盗まれていることは間違いない。 BB時代はやっと始まったところだが、ケータイだけでなくジャンクメイルや迷惑メイルやウイルスメイルがいつでもどこでも送れるようになってくるわけだから、こちらでガードするしかないということになるのだろう。

まー、常に繋がってるということは常にスッポンポンの状態であるということだから 、危険この上ない状態でもあり、諸刃の剣の状態にあるということを意味する。

このファイルメイルがYAHOO!BBと関係があるのか無関係なのか、もう少し待つしかないのだろうが、結果は週明けにでも分かるのかも知れない。週末のサイバーテロだったりしてね。このメイルが警告になればいいのだが・・・。

ところで孫くん、YBBというYAHOO!BB専用コンテンツなんだけれど、いくら2.5Mbpsで ダウンロードできてもメモリーエラーで結果、見れないんですが・・・・・。「まず、メモリーを256M以上にセットしてください」という注釈がいるんじゃなんでしょうか?

また、増設せーっちゅうんかい!上限が128のPCじゃ使い物にならんっちゅうんかい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-Consultant's POV Vol.64を送った直後、以下のメイルが友人の一人から届いた。 皆さんは大丈夫ですか?Mac OSのユードラに変更した方がいいんじゃないですか?

Date: Sun, 25 Nov 2001 15:44:10 +0900 MIME-Version: 1.0 X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4522.1200 「TRO  ALIZ.A」とに感染していました。 大変申し訳ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのウイルス、W32/Alizっていう名前みたいですね。思った通り、今日の日経に出てましたね。来ませんか?来ない人はお友達のいない寂しい人かも・・・・。

※懐かしい。たった7年で、毎朝迷惑メールの掃除から始まる日常がやってこようとは・・。
※直近のブログは→eConsultant'POV2008

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※直近のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: