2007年12月9日日曜日

vol.59 「W32Nimda」

いいネーミングである。オシャレである。インフラの破戒。これがテロでなくてなんであろうか。MS狙い撃ちというのがお見事。わたしなんか、イスラエルのパレスチナ解放戦線みたく「ばんざーい!」と叫んでしまいそうになってくる。

なぜって?90%がWIN、MSN、IEなんておかしいでしょう?ネット社会って民主的であるはずなのに、社会主義国みたいにみんなが同じソフトを使うなんて。

こんなウイルスなら本当に大歓迎。インフラ=MSなんてことをやってるからこういうことになる。バイパスのない高速道路みたいなもんで、一旦感染すると一気に全滅の危険すらある。リスクヘッジなしで構築されたネットワークなんてちょろいもんだ。

WINでなければソフトにあらず、という時代に警鐘を鳴らしてくれるこのウイルスに感謝しなければ・・・。

逆から読んだら、「第3次大戦のための政府」。ほんとにオタッキーなネーミングだ。これを作ったのはアメリカ人じゃないな、母国語を英語に持つ国民じゃないな。

英語の国にはアナグラムという文化があるから、こんな単純なネーミングはしない。アナグラムというのは文字を並べ替えて別の言葉になるというやつだが、ニムダなんて読むよりウィンダムと読んで、「WINDAM=WINDOWSの世界」をぶちこわすウイルスと理解したいね。

わたしはといえばYAHOO!BB遅延のおかげで、現在、i-mac,Mac OS,NET SCAPE,Eudora ProでOCNの2Kbpsのナローバンドだもんね、見事なバイパスだ。ありがとう孫さん!!ありがとうNTT東日本!!

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※直近のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: