2007年11月11日日曜日

vol.55 CRM実況中継その2「リーガロイヤルホテル編(5)」2001/03/23

2001/03/23
> 昨日の、私のメールで間違いがありました。今後のご注文につき、食品製販部事務課と明記
いたしましたが、正しくはホテル製品事業部事務課でございますので、訂正お願いいたします。 大変失礼いたしました。
了解。でも、メルアドないんですね?こういう事務的なことはメイルです。
ソウダヒロシ

2001/03/23
 ソウダ様

ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

○○


2001/03/23
○○様
> ご意見ありがとうございます。勝手ながら内部 事務手続き上、ご不便をおかけいたし申し訳ございませんが、ご注文につきましては お電話にてご用命賜りますようお願い申し上げます。

せめて、ファックスでしょうね、顧客のことを考えれば。電話だと誰も注文しないでしょう。どうやって発注を確認するのですか?電話しても「聞いてませんねー!」といわれるのがおちでしょ。「確認」が本人しかできないようなもので受注する、というのは「受注したくない」からですよね。
こういうのをご都合主義というわけですが、ロイヤルも3セクですか?どうも対応が、今はなき「ソ連の役人」のようですね。消滅までのカウントダウンが始まっている・・・。
ソウダヒロシ

以下、事後談のようなものですが、MLからのレスを転載して、今回は終了といたしま
す。

-----------------------------------
さて、久々のバトル↓楽しみに傍観してます。
引き続き、ご意見番(懐かしい言葉ですな)として、どんどん世間にご意見くださいませ。しやけど、言われてる方は言われてることをしているのだけれど、タマランやろうね。
ほほほ でもでも、痛快でござんすな。
-----------------------------------

宿泊先のホテルでのクレーム対応は興味深く読ませていただきました。同じホテル名でも経営資本が同一だけで、コンセプトはバラバラなんでしょうね。
CIなんてロゴマークの同一性だけでサービスはローカル対応ってとこでしょうか?
-----------------------------------

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※直近のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

0 件のコメント: